カラダの健康トピックス

健康
2011/04/13

No.24
清掃は健康維持にも重要な役割を

室内が不潔だと知らぬ間に細菌が

室内を不潔にしていると、知らぬ間に細菌やカビが増殖。腹痛や下痢、アレルギーなどを引き起こす可能性があるのをご存知でしょうか。今回はこうした事態を防いで健康を保つためのいくつかのお掃除ポイントをご紹介しましょう。
お掃除ポイントの第一は「冷蔵庫」です。冷蔵庫には大腸菌などの細菌が繁殖しており、食べ物のくずなどが残っていると増えやすいということがある研究機関のテストによって明らかになっています。とくに注意すべきは野菜室やドアポケットで、これらの場所に食べ物のかすなどが残っていると細菌の数が増えてしまうことが判明したのです。さらに、冷蔵庫内を布巾で水拭きすると、繁殖している細菌を散らばしてしまううえ、水分も加わって細菌が繁殖しやすくなり、細菌の数が増加することも判明。一方、布巾で水拭きして汚れを取った後で、消毒用のエタノールを染みこませた綿で拭き取った場合では、菌は検出されませんでした。

PCのキーボードには細菌がうようよ

「ハウスダスト」(空気中に浮遊する目に見えないホコリ)には、ダニの死骸やフン、カビなどが含まれており、アレルギーの原因となります。
とくに一年中使われる「エアコン」は内部に湿気が溜まりやすく、カビが発生しやすい機械で、エアコンのフィルターが汚れていると送風とともにホコリやカビなどが室内にまき散らされてしまいます。そのため、定期的なフィルターの掃除が必要となります。
フィルターの掃除にあたっては、取り外したフィルターから掃除機でホコリを吸い取り、水洗いする場合はブラシなどでホコリを落としましょう。洗った後は水分をよくふき取った後、干すことで完全に水分を取り去りましょう。
一方、エアコンの内部にカビなどが生えてしまった場合は、本格的な内部清掃が必要になります。この作業は素人には難しいので、専門のクリーニング業者に依頼することをおすすめします。
最後に意外と知らない細菌の繁殖場所をもう一つお教えしましょう。それはいつも使っているPCのキーボードです。あるイギリスの調査によると、キーボードには最大でトイレの便座のなんと5倍、許容限度では150倍もの細菌が寄生していたことが明らかになっています。これからはキーボードを使ったら、ちゃんと手を洗い、定期的に汚れをふき取ることを心がけてください。

TOP >> カラダの健康トピックス >> 記事