カラダの健康トピックス

健康

No.8
“お手軽健康スポーツ”として「ウォーキング」が人気

スポーツの秋到来!今年は「散歩≒ウォーキング」が好評!!

この9月に日本コカ・コーラが行った調査(『調査名:第1回アクエリアス・スポーツ実態調査』)によると、最近スポーツを始めた人が選んだスポーツでは「ウォーキング」が1位となり、「ジムでのトレーニング」や「ジョギング・ランニング」などがそれに続く形となりました。さらに、インテージによる調査(スポーツに関する意識調査『やりたいスポーツ、やっているスポーツ』 )でも、定期的に行っているスポーツのトップは「ウォーキング(17.6%)」で、健康ブームを背景にした「ウォーキング」の人気が明らかになりました。

「ウォーキング」 人気のわけ

「ウォーキング」は、運動しながら酸素を豊富に体内に取り込むいわゆる“有酸素運動”と呼ばれるスポーツで、シンプルかつ自分にあったペースで続けられるので、手軽に無理をせず健康的な身体づくりができる運動、ということが人気の一因となっているようです。
「ウォーキング」の効果は、例えば、20分以上連続して歩くことで、内臓脂肪を始めとする体脂肪が燃焼され始めると言われており、「生活習慣病」の原因となる肥満を解消する効果をもたらしてくれます。
老若男女を問わず、早朝や夜間にスポーツジャージやウェットスーツを着て「ウォーキング」をしている光景が都心で珍しくなくなったのは、「ウォーキング」による具体的な効果や成功事例が、様々なメディアで大々的に紹介されるようになったという背景もあるようです。

“健康志向”と、そして美容の効果も……!?

また、「ウォーキング」は全身運動でもあるので、心臓や各所筋肉が強化されるとともに血液循環が向上、コレステロール値が下降することで、高血圧や動脈硬化の予防にも繋がります。さらに血液循環の向上で脳への血流が改善されることで、脳の活性化や脳卒中予防などのメリットもあると考えられています。
「ウォーキング」によって、全身の発汗が大いに促進し、皮膚分泌が活発化。お肌が若返るという美容効果も期待できます。加えて、全身の血流や発汗が促進されることで新陳代謝が向上し、内臓機能を始めとする体機能も改善されます。
戸外を歩くことは、日常生活で蓄積されたストレスを発散し、精神面での健康効果も期待できます。心身ともにわたしたちに健康をもたらしてくれる「ウォーキング」、それは、みんなの“お手軽健康スポーツ”となりつつあります。
この機会に一度始めてみたらいかがでしょうか。

TOP >> カラダの健康トピックス >> 記事